こんにちは!Usukeです!
たいそうな題名をつけてしましましたが僕は本気で思っています!
今回の記事は、将来が不安で仕方がなかった過去の自分に向けて
元気を出してほしいと思い書いています
僕が今考えていることについて、将来の自分が読んだら恥ずかしくて
目をそむけたくなる持論をしっかり書き記しておこうと思います!
「私たちはきっと自分の理想になれる」
この考えにたどり着けたのは、これまでの僕がいろんなことを考えて動いてきたからです。
なので少し昔の自分のことについて触れておこうと思います!
僕は、これまでいろいろなことをやってみたい!と思いながらも、何かと理由をつけて何もせずに
「何かいい事起きないかな」なんて思いながらのんびり生活していました。
そんな大学3年生の終わりごろ、2020年1月15日日本で初となる新型コロナウイルスの感染が確認されてから怒涛のコロナショックが訪れました。
そんな中、就活真っただ中で、まさかこんな事態になるとは
思ってもいなかった僕は大パニックになりました
エントリーした会社からの内定は頂けていたものの、不安はぬぐえませんでした。
「この会社でほんとに大丈夫なのかな」
「入社してすぐにリストラされてしまったらどうしよう」
「会社が潰れてしまったらどうしよう」
不安は後を絶ちません
この時初めて自分の人生と本気で向き合うようになりました。
その意味ではコロナ禍のおかだと言えるかもしれませんね(笑)
大学4年に上がって、残すところ卒業研究だけで時間が有り余っていた僕は
5,6月頃から「何かしないとな」と気持ちを切り替えて経済やお金についての勉強を始めました
(不安な期間長すぎですね(笑))
それまでビジネス書や実用書には一切手を出してきませんでした。
自己啓発本を読んで
「うぉっしゃーーー!!!やるぞーーーー!!!」
とモチベーションを上げては、3日もたたずに元通りになってゲームをしていたことはありましたが、
ほんとに危機を感じると人間ちゃんと動けるもんですね(笑)
バイトもろくにしておらずお金もあまりなかったものの、古本屋に行っては本を買い漁っていました
この期間に出合った書籍は僕の価値観を形作っていきました。
「お金の不安から抜け出したい」「これからの人生ずっと働きっぱなしなんて嫌だ」
そう思うようになりました。
こんな思いを抱き始めたころに出合ったのが名著
『金持ち父さん貧乏父さん』
『金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント』
『バビロン大富豪の教え』
でした。(せっかくなのでリンクを張っておきます。読んだことがない方はぜひ!!)
ここで僕は”投資家”なる人たちがいることを知ります。
そしてその人たちはお金も時間からも自由になり、誰からも指図されることなく、自分の思うままに生活しているらしいではありませんか!
僕は頭が弱いのですぐに思いましたね。
「俺も投資家になりてぇぇぇ!!!!!」
『金持ち父さん貧乏父さん』を買ったその日に読み終えた僕は、夜にもかかわらず投資の本を探しに
本屋にとんぼ返り?しました(笑)
銀行員の父から「初心者のうちは投資信託から始めなさい」
と教えられていた僕は投資信託の本を2冊買って帰りました。こちらもリンクを張っておきます。
『お金は寝かせて増やしなさい』
『投資信託の超入門書』
この2冊を読みながら証券口座を申し込んだのをよく覚えています。
2020/7/27に初めて投資信託の積み立てを始めたときは少しドキドキしました!
少額ながらも全世界、米国株、新興国株への積み立てを始めました
その後もお金についての本やYoutubeでの動画を通して知識をつけていました。
そして少しずつ中級者向けの内容を理解できるようになった辺りで
投資家になるための方法を知り愕然としました
「投資家になりたければまずは経営者になりなさい」
よく読むと、どの本にも書いてあることでした。
自分の読みたいように読んでいたことが分かりますね(笑)
「いやいや、経営者って社長ってことでしょ?!!いやいや、無理無理!!」
正確には少し違いますけど、そんなことも詳しく知らない僕はうろたえました
だって経営者ですからね!
お金持ちにはなりたいと思ったことはあっても、経営者になりたいと思ったことは一度もありませんでした。
投資信託はまず小額から慣れなさい。と書いてある書籍が多いので、言われた通り小額の積み立てを続けています。
ですが、いずれ投資だけで生活するには大きなお金が必要なのもまた事実です。
今は投資に回せる金額を増やすために支出の見直しをして、収入を増やすために転職をしました。
まだ社会人になって2年目ですがフリーランスになり、月の収入は初任給の2倍になりました。
今は経営者になるためにどうすればいいのか、実際に今複数のビジネスを立ち上げている経営者の方から学んでいます。
長くなりましたが、何が言いたかったかというと、きっかけは本を読んで動いたことでした。
人はまず知ることで自分の願望や価値観が変わっていくのだと、身をもって体感しています。
そこから具体的に行動を起こすことで実際の自分が変わって行くのです。
- まずは自分の身の回りのことを知る
- 次に自分のことを知る
- 行動する
自分を変えるためにすることはたったこれだけです!
僕にできたんだから大丈夫!きっとあなたにもできるはず!
「満員電車が嫌だ!」
「上司が嫌いでもう会社辞めたい!」
「もっと自分が輝ける場所で仕事がしたい!」
「好きなことを仕事にしたい!」
理由なんてなんでもいいじゃないですか!
僕の場合は投資のために収入を上げたい!という理由だっただけです
将来の自分の状態を決めるのは今の自分です!
これまで繰り返してきた一つ一つの選択が今の私たちを作り上げてきているんです。
これから選択して行った先にいるあなたはどんな姿をしていますか?
あなたの理想をかなえた姿ですか?それとも、これまでと同じような選択をしてなんとなく生きてきた姿ですか?
過去はもう変えることはできないけれど、これからの未来は変えられます。
一緒に行動しましょう!これからの未来が、変えることのできない過去になってしまう前に!
行動に移せないのは、そもそもどっちに進めばいいかも分からないからです。
であればまずは知ることから始めましょう!自分がどうなりたいのか、これからどう生きていきたいのか
変えたい自分がそこにいるのであれば、まずは自分のことを知りましょう!
あなたの本当になりたい姿が分かったのなら手探りでも進んでみましょう!
進み続ければ障害物を一緒に乗り越えてくれる仲間が見つかります。
分岐点ではより良い道を教えてくれる良き師となる人が現れることもあるかもしれません。
一緒に進みましょう!
進む方向は違うかもしれませんが、あなたは一人じゃない!
コメント